田中ブログ

2010年5月6日

ライフル射撃部

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 8:50 PM

この連休中に開催された大学時代に所属していましたライフル射撃部のOB会の総会に参加してきました。
卒業して15年今まで参加したことがなかったのですが、今回初めて総会に参加しました。OB自体は3百人以上いるのですが、出席者は役員と卒業したてのOBと少人数ではありました。
現役部員からここ1年間の成績の報告があり、なかなか頑張っているようです。大学時代、私は自宅から通っており、学校まで遠かったこともあり、現役時代はあまり練習せず、点数もぱっとするものではありませんでした(ライフル銃は各個人の所有で、保管は自宅のガンロッカーであるため、練習する日は朝から鉄砲を持って大学へ行き、講義を受ける際もずっと持ったままでいないといけないため、かなり面倒でした・・・)。

OB会の目的は、OB同士の懇親と現役部員への資金援助です。OB総会への出席率の低さをみると前者の目的はあまり達成されていないようですが、後者はというと・・・、やはりこちらもあまり成果が上がっていないようで、OB会費の納付率の低さが喫緊の解決すべき問題として取り上げられていました。

私は、大学卒業時にライフル銃を後輩に譲渡(もちろん有償で)しましたので、その際に鉄砲の所持許可証も返却済みですが、久しぶりに大学時代のことに触れ、また時間ができたら射撃を再開してみたいな~とも思いました(再度所持許可を受けるのが面倒なのですが)。

Powered by WordPress