田中ブログ

2010年2月20日

睡眠

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 11:04 AM

先日の夕方、記帳のお手伝いをさせていただいている医師の方と打ち合わせをしているとき、自分の頭が急にエネルギー切れになったような感じになり、じっくり考えることができないような状態になりました。

自分にとっては以前から、空腹時にコーヒーなどを飲んだ時にたまになる症状で、血糖値が下がったときになるのかな~と思っていましたので、打ち合わせの途中でしたが事情を説明してカロリーメイトを食べました。

食べたらすぐに落ち着いたのですが、この話をしたときに、打ち合わせをしていたお医者さんは、昼あまり食べてなかったのではないですか、あまり寝てないのではないですか、とおっしゃり、確かにその日の昼はあまり食べられなかったのと、そういえば前日の晩はいつもより若干寝るのが遅くて、寝る前にアルコールを少し飲んでいたことを思いだしました。

その際、お医者さんは、知的労働はやっぱり睡眠を十分取らないといけない、寝不足で仕事をしても効率があがっていないことが多い、8時間ぐらいは寝ないといけないのと違うか、とおっしゃっていました。

私の仕事が知的労働かどうかどうかは置いておくとして、なるほどな~と妙に納得して、その日は仕事を一杯積み残しながらも後ろめたさを感じることなく、早めに切り上げて帰りました。

Powered by WordPress