田中ブログ

2010年2月12日

確定申告無料相談会

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 7:54 PM

今週の月曜日は草津市役所2階で開催された確定申告の無料相談会に相談員として行ってきました。こられる方は主に年金を受給されている方で、事業者の方は対象となっていません。
朝9時半から開始なのですが、9時前に会場に行くとホール前には既に大勢の方が待っておられました。一部の方が待ちきれずに「早く入れてください」と受付役の方に言われたり、ちょっと緊迫した感じになったりもしました。
こられた方が申告書を作成されている机の周りを我々税理士が巡回し、呼ばれれたら質問にお答えする形式なのですが、1日で数百人(千人程度か)こられましたので、20人あまりの税理士と同数程度の税務署の職員さんとでの対応は多忙を極めました。
この時期、税務署の職員の方は、蛍光の黄色やピンクのヤッケを着ておられます。先日、草津税務署に伺うと、1階の通常は職員の方の執務場所になっているところが、事務机がどこかに片付けられ、納税者の申告書作成コーナーになっており、訪問目的の担当の職員の方もあわただしそうに「居酒屋の呼び込みみたいでしょ」と笑っておられました。一瞬何のことかと思い「そうですね」と返しましたが、服装のことを言われていたのだと後から気づいてちょっとおかしくなりました。税務署は1年に1回のお祭り?中です。

Powered by WordPress