田中ブログ

2010年1月29日

散髪屋さん

カテゴリー: 未分類 — 田中 @ 1:31 PM

私は就職時から11年半京都に住み、その後南草津に引っ越してきて1年あまりになります。
南草津に転居した際に、まず、散髪屋さんを探しました。駅の周辺を中心に1時間あまりぐるぐる歩き回って探したのですが、美容院はたくさんにあるのに、まわる看板のある散髪屋さんが案外少ないことに気づきました。南草津は学生さんが多いので特に美容室が多いのかもしれませんが・・・。

初めての散髪屋さんに入るときはすこし不安になりますし、できれば、行きつけを決めたら、基本的にはそこにずっと通いたいと思っていますので、どこに入るかは迷いました。

結局、えいや!と自宅から一番近い散髪屋さんに入って、以後、ずっとそこに行っています。

そこの散髪屋のおじさんと、美容室は多いけど、散髪屋さんは少ないですね~と感想を話していると、実際そのようで、最近は男性でも散髪屋さんではなく、美容室に行く人が多いという話でした。それで散髪屋には若い客が減少傾向にあり、新規の開業も減っているということでした。

私は子供のときから散髪屋でお世話になっていたので(中学校は丸刈り強制でしたので、自宅で親にバリカンで刈ってもらっていましたが)、散髪屋さんに愛着があります。

いつものところに行けば、なにも言わなくても「いつものとおりしておきますわ」の一言でいつもの通り刈ってもらえるので、非常に楽です。

皆さんは散髪屋さん派ですか美容室派ですか?

Powered by WordPress