電子申告

未分類 Add comments

kusatsu

 

平成16年、国税に電子申告が導入されて5年あまり、ようやく平成22年1月に草津市も電子申告対応となりました。

少し前まで、法人税、所得税、消費税、滋賀県の法人事業税・県民税は電子申告対応であったのですが、滋賀県の市町村において電子申告に対応していたのは3件程度でした。

草津市におきましても昨年までは電子申告に対応しておらず、法人税、消費税、滋賀県の法人事業税・県民税は電子申告で、草津市は紙の申告書で提出、といった不都合が生じていました。

その不都合がこの1月に解消されたため我々は非常に助かりました。

しかし、平成22年1月現在、滋賀県の市町村で電子申告に対応しているのは、草津市、湖南市、彦根市、多賀町、米原市、竜王町のみとなっております。

様々な問題等あると思いますが、他の市町村にもがんばって電子申告を導入してほしいと思います。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン